PC・エラーに関すること

新館はMacでもプレイ出来ますが、基本的にはWindowsを対象にしています。
推奨ブラウザはInternet Explorerです。
なるべくハイスペックのPCを使い、 IEを最新バージョンにアップデートすることで動作は安定します。
必要であればウイルスチェックを行い、Windowsの場合はWindows Updateも行ってください。
また、プレイ中は出来る限り他のサイトやアプリケーションを閉じておきましょう。

SBは何らかのトラブル(混雑時の読み込み遅延等)でデータが見つからない場合、草原に飛ばされます。
そこで更にデータが見つからないと新規登録になってしまいますので、混雑時には焦らずにお待ちください。
慌ててダブルクリックしないようにしましょう。

読み込み系のエラーで新規登録になった場合、慌てて新規登録せず、IEあるいはPC自体を再起動してみてください。
これで無事生還出来る可能性もあります。

様々な要因が考えられる為に、申し訳ありませんが所謂バグ死のサポートは行っていません。
本当にお気の毒ですが、また初心に帰って楽しんで下さいますようお願い致します。
自宅を確保しておくことも、心機一転して冒険する為の助けになります。
その為にも役所の説明住宅地説明書を必ず読み、パスワード・IDを控えておいてください。

■死んでいないのに登録画面になった
Windows:「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」で、「インターネット一時ファイル」を空にしてIEを再起動。PCも再起動。
Mac:「編集」→「初期設定」→「詳細設定」→「キャッシュ」を空にしてからIEを再起動。PCも再起動。

これらを試してみてもだめだった場合は、残念ですが新規登録するしかありません。

■安らぎの街でブラウザを終了しても、次の日にはデータが消えている
1.安らぎの街で終了した後、すぐにもう一度SBに入ってみて新規登録になるか調べてください。
2.データが残っていたならもう一度安らぎの街で終了し、一度PCを再起動して同じことを調べてください。
3.PCを再起動した場合のみデータが消えるようであれば、PCの立ち上げ時に自動で何らかのソフトが機能して、クッキーを掃除している可能性があります。
4.どちらのテストも消えたり残っていたりする場合があるのなら、PCのトラブルでメンテナンスが必要な可能性があります。

どちらの場合も、PCの持ち主に一度相談してみてください。

■ワールドマップ等をクリックしても反応しない
トップページのブラウザの設定から、Windows用インターネットエクスプローラの設定方法をクリックし、IEの設定を確認してください。

NortonInternetSecurityがインストールされている場合
1.右下(通常)のタクスバーに常駐するNortonInternetSecurityを右クリック。
2.NortonInternetSecurity(N)をクリック。
3.「状態と設定」にある「プライバシー制御」をクリックし無効に。

NortonInternetSecurity以外の、インターネットセキュリティ関連ソフトが影響していると思われる場合は、 そのソフトのマニュアルやヘルプ等を参考にして、設定方法を調べてみてください。

■デバッグしますか?と聞かれるエラーが出る
1.Internet Explorerのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」を選択。
2.「詳細設定」タブをクリック。
3.「ブラウズ」の中の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」をオフに。
4.続いて「スクリプトのデバッグを使用しない」をオンに。
5.「OK」ボタンをクリック。
6.Internet Explorerを終了し、Windowsを再起動。

■あなたのIPアドレスを保存しました。
酒場やフィールドで、URLに該当するような半角英数字や顔文字等が発言された場合に、このようなメッセージが出ることがあります。
これはプレイヤーさんにとって、有害もしくは不穏当と思われるURLを貼る行為を抑止する為の措置です。
保存されたからといって特に心配はありません。

■所持アイテムも無く所持金を充分に持っているのに、ショップでアイテムが買えない
表示されないバグアイテムを持っている為に、ショップで買い物が出来ない可能性があります。
通常は所持アイテムを持っていないと、ステータス画面で「現在、所持アイテムはありません。」と表示されます。
しかし表示されないバグアイテムを持っていると、ステータス画面では何も持っていないのに、「現在所持中のアイテムに、使用可能な物はありません。」「また、所持アイテムは捨てる事も可能です。投棄しますか?」と出ます。
すぐに投棄してください。

数値や属性が通常とは異なっていたり、見慣れない文字列になっている場合も、バグアイテムですから投棄してください。
バグアイテムを持ったままでいると、バグ死してしまうことがあります。 inserted by FC2 system