掲示板・石碑の利用に関して

掲示板や石碑等は不特定多数の方がご覧になります。
中には、ガイドブック無しでは何も出来ないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかしその反対に、SBにはガイドブックが無いからこそ自分で何でも試したい、自力で完遂したいと思う方もいらっしゃいます。
またこういったゲームでは、知らないことや疑問に思うこと等を個人や親しい友人達と一つずつ実験し、 発見していくことも楽しみの一つではないでしょうか。
これらを踏まえた上で、マナーを守って投稿してくださいますようお願い致します。

相談・質問掲示板でレスされる方も無理矢理レスをする必要もありませんので、「ネタバレだからダメ!」というようなレスの付け方はご遠慮ください。
また、質問した側が不愉快に思う口調のレスは一切無用です。
質問する側も、答える側も配慮していただきたく思います。

腹立たしいことがあっても、不特定多数の方がご覧になる場所に、個人名を挙げて報告することは読む人を不快にさせ、投稿者自身の評価を落とす場合があります。
他の人の書き込みに対して反論や意見がある場合も、書き方には注意が必要です。
事実にのみ基づき、相手を傷付けないよう配慮してください。

感情に走ることなく冷静に、節度を持って投稿してください。

荒らしに対して

掲示板や石碑に無意味で不快な投稿、ネタバレを装うような投稿があっても一切無視してください。
プレイヤーの皆さんはそれらの投稿に対して、荒らさないように注意する必要も、流す必要も全くありません。

酒場・フィールド・闘技場でも、不快な発言をする人には一切反応しないでください。
別の場所で楽しむか、不快な発言は無視して他のプレイヤーさんとの会話を続けてください。

不快な人に対しては一切反応をしないで、どうぞ大らかな気持ちでプレイやコミュニケーションを楽しんでくださいますようお願い致します。

アイテムやお金を盗られた(踏まれた)

フィールドに於いては、リロード(画面の更新)のタイミングが各自まちまちなので、他の人のお金や宝箱等を踏んでしまうことがあります。
注意をしても、発言の届く範囲が自分を中心に3マスまでなので、聞こえていない可能性もあります。
発言の届く範囲や所持金投棄等の操作方法をまだ知らない方、会話に慣れていない方もいらっしゃいます。
それらのことを知っているプレイヤーさんが知らない方達に教えたりしながら、良い交流をすることを願っています。
盗まれたと思いキツイ言葉で咎めても、誤解の場合があります。
もし逆の立場だったらと考えて、よく言葉を選んでください。
間違って他の人の出した宝箱やお金を踏んでしまった方も、気が付いたらすぐ謝りましょう。

故意に盗みをする人には反応しないでください。
個人名を挙げて掲示板に報告する必要もありません。
相手にしてもらえなければ、面白くなくていずれいなくなります。
楽しくプレイする為に大切なのはお金やアイテムではなく、人との繋がりだと気付く時が来るかも知れません。

取り引き上のトラブルに関して

取り引きでのトラブルを避ける為には、普段から他のプレイヤーさんに信頼される交流をする中で、ご自身も信頼出来る人を見分ける目を養うことも大切です。
もし詐欺だと思っても、相手の自宅が家賃滞納で消滅したり、忙しくてアクセス出来ない状況だったり、郵送時にエラーでアイテム消滅してしまったり、等の様々な事情も有り得ることを配慮してください。
詐欺だと決めつけて掲示板や石碑に名指しの批判や報告をせず、「いつ、何区の何番地辺りの、何という自宅名の誰と、何を、どのような状況で」等の詳細を管理局に 冷静に お知らせください。
無くしたアイテムの復旧はしていませんが、報告に対する判断・調査は管理局が致します。
報告をしたら後の対処は管理局に任せて、どうぞ気持ちを切り替えてプレイを楽しむようにしてください。

著しく迷惑行為を受けたと思われる場合

掲示板や石碑で名指しの報告や注意・批難・反論をせずに、「いつ、何区の何番地辺りの、何という自宅名の誰が、何を、どのような状況で」等の詳細を管理局に 冷静に お知らせください。
アイテムの復旧はしていませんが、報告に対する判断・調査は管理局が致します。
報告をしたら後の対処は管理局に任せて、どうぞ気持ちを切り替えてプレイを楽しむようにしてください。 inserted by FC2 system