新館とは?

このSBが公開された2001年の7月27日以前に、今は「旧館(本館)」と呼ばれる自宅やハンターリーグ等の無い、ごくシンプルなSBがありました。
その為に、新しく公開されたこのSBは通称「新館」と呼ばれ、以前のSBが「旧館」と呼ばれるようになりました。
一時期は新館と旧館が同時に存在していたこともありましたが、旧館は2002年の4月末に閉館致しました。

フィールド

■ブラウザ落ち
闘技場でもフィールドに於いても、やむを得ない場合(強制終了等)以外はブラウザ落ちをしないでください。
ブラウザ落ちをすると、サーバに通常以上の負担がかかります。
サーバに負担がかかると必ずしもバグ死するわけではありませんが、バグ死の一因になる可能性があります。
サーバへの負担は自分だけでなく、他のプレイヤーさんにも影響を及ぼします。
ブラウザ落ちから戻ってきた時に、そのフィールドやその場に別の方がいた場合、その方をバグ死させてしまうこともあります。
必ず安らぎの街でブラウザを終了してください。

■敵(箱・カード・お金)放置
自分が出した敵(出来れば箱やカード等も)は、余程のことが無い限り放置しないでください。
放置をすると、サーバに通常以上の負担がかかります。
また、通行の邪魔になることももちろんですが、放置された敵に攻撃してしまい、始めて間もない方が命を落としてしまうこともあります。
放置しなければならない場合は、出来るだけ声を掛け合って助け合うようにしてください。

■発言の届く範囲の詳細
●自分 ■発言の届く場所 □発言の届かない場所
発言の届く範囲は自分の居るマス目を含めて、上下左右斜めに3マスまでです。
□□□□□□□
□■■■■■□
□■■■■■□
□■■●■■□
□■■■■■□
□■■■■■□
□□□□□□□

発言をしてからその場を移動しても、発言はその場に残ります。
即ち、自分には発言が聞こえていて3マス以内に相手がいても、相手には聞こえていない場合もありますのでご注意ください。
□□□□□□□ □□□□□□□
□■■■■■□ □■■■■■□
□■■■■■□ □■■■■■□
□■■■■●□ □■■■■■●
□■■■■■□ □■■■■■□
□■■■■■□ □■■■■■□
□□□□□□□ □□□□□□□

住宅(アルバム)

■自宅の契約
役所の説明住宅地説明書を必ず読み、パスワード・IDを必ず控えておいてください。
再登録の度にパスは変わるので、特に注意してください。
自宅に入れなくなった場合は、廃墟になった自宅が自然消滅した後に再度契約してください。
自宅のパス管理は自己責任が前提です。復旧・削除依頼は一切受け付けていません。

自宅を探す場合は、自宅の捜索でお探しください。
復旧ボタンは、何らかのトラブルで「地区全体のファイルが破損」した時に、自動で復旧させる為のものです。
通常は使用しません。

  1. "自宅のある区"の役所で捜索を行う
  2. 「復旧」ではなく、自宅の「捜索」で探す
  3. 自宅名を入力する(英数字は大文字・小文字や全角・半角に注意し、☆等の記号があればそれも)
  4. パスワードは、現在のものではなく、最後に自宅に入った時のもの
  5. パスワードは10桁の"半角"数字
  6. IDはご自分で決めたもの(英数字の場合、大文字・小文字や全角・半角に注意)
  7. 余分なスペースが入っていないか確認する

自宅名は、念の為総合郵便局郵便ポストで検索をし、正確なものを入力しましょう。
通常は自宅を検索出来ない仕様となっていますが、再登録をした直後等、自宅に入れない状態の際は、検索することが出来ます。
その他特に多い間違いが、6です。
自宅やアルバムを契約する際には、その都度IDをご自分で入力し登録しています。
その為、同じように登録したつもりでも、自宅とアルバムのIDが異なっている場合があります。
英数字の場合特に注意を払い、大文字・小文字や全角・半角等、色々と試してみてください。

1人1キャラ、1人自宅は1軒です。
自宅契約出来るまで、信頼出来る方に自宅を共有させてもらう方法もあります。
但し、自宅共有すると譲渡不可アイテム(武具も)の取出・保管が出来なくなります。
お互いのアイテムの取出・保管・貸し借りのトラブル等が無いように、慎重に考慮の上共有してください。

■自宅名に於ける機種依存文字の使用
自宅名に機種依存文字(特殊記号)を使うと、「この家はつい先ほど解約されました。」と表示され、 違うOSの方からは手紙やアイテムを送ることが出来ません。

以下の文字・記号が機種依存文字にあたります。

しかし全ての記号がダメな訳ではなく、★ ☆ § ◆ 等、機種依存文字ではない記号も色々とあります。 inserted by FC2 system